2009年07月10日

【VW シロッコ 試乗】魅力的だがちょっとモッタイナイ

【VW シロッコ 試乗】魅力的だがちょっとモッタイナイ 【VW シロッコ 試乗】魅力的だがちょっとモッタイナイ

昔の『シビック』やボルボ『C30』に似ているという人もいるけれど、乗るとそんなこと忘れてしまえる。『ゴルフ』みたいにいろいろ背負うモノがないからだろう、ドイツ車としては珍しく肩の力が抜けていて、それがすっきりさわやかな走りに現れている。

ゴルフで気になるコーナーでのグラグラくるロールがすっかり消えて、路面をなめるように曲がっていけるのもいい。1.4と2.0があるけれど、走りは1.4でじゅうぶん。やや豪快すぎる2.0よりキャラに合っている。だからこそ、売り方はどうにかならないものか。

ヨーロッパじゃ同じエンジンのゴルフとほぼ同じ価格が、日本じゃどうして100万円近く高いの? 2車種あるんだから、1.4はゴルフ以上に装備を落として、マツダ『ロードスター』みたいなノリで安く売ってもいいのに。ゴルフよりボディが軽くて空力もいいから、それを研ぎ澄ませれば、エコスポーツとしての可能性もあるハズ。もちろん現状でもTSIエンジンとDSGで燃費はよさそうだけど、別の意味でモッタイナイ感じがする。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

森口将之|モータージャーナリスト
試乗会以外でヨーロッパに足を運ぶことも多く、自動車以外を含めた欧州の交通事情にも精通している。雑誌、インターネット、ラジオなどさまざまなメディアで活動中。著書に『クルマ社会のリ・デザイン』(共著)など。

レスポンス記事から引用
タグ :VWシロッコ

同じカテゴリー(自動車)の記事画像
レクサス LS が初のマイナーチェンジ
デヴォン『GTX』 アメリカン スーパーカー
ジャガー XJ 新型、予約開始
パトカー専用車、E7
日産 フーガ 新型
メルセデスベンツ SLR スターリングモス
同じカテゴリー(自動車)の記事
 おもしろい車?発見 (2009-09-26 22:13)
 レクサス LS が初のマイナーチェンジ (2009-09-02 17:16)
 デヴォン『GTX』 アメリカン スーパーカー (2009-08-21 15:48)
 ジャガー XJ 新型、予約開始 (2009-08-19 19:03)
 パトカー専用車、E7 (2009-08-12 22:09)
 日産 フーガ 新型 (2009-08-06 19:19)

Posted by ニモ at 10:10│Comments(0)自動車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。